半自動溶接機の資材購入とノズル周りのメンテナンス

ツール

週末の秋晴れはどこ行った!?

今日もお昼休みは保管場所です。

p2041001

天気予報では晴れ間が出るハズがなぜか?雨、、、寒いがな。

本日の届きモノ

小さい割にクソ重たい荷物が届きました。

p2041002

中身は溶接機の先端チップ60個と

p2041003

ノズルが10本

p2041004

ソリッドワイヤー10kgが2個です。

p2041005

多分チャイナ製だけど、以前使ってて国産のコベルコ製と遜色無かったので再度購入しました。

p2041006

ちなみに先端チップもノズルもチャイナ製互換品です。。。

大活躍の溶接機

そろそろ本格的な箱罠作成シーズン!?がやって来るので、溶接機のワイヤー給送装置をメンテナンスします。

p2041015

20キロのワイヤーも残り5キロ有るか無いか?ぐらいです。

p2041014

作り出すと一気に無くなりそうです。。。

ノズル周りのメンテナンス

最近ノズル先端チップの交換時、ネジ部分がスムーズに回らないので、タップを切り直す事にしました。

p2041007

M6のステンレスビスの先端をサンダーで切り欠いて、簡易的なタップを作成します。

p2041012

そしてスプレーグリスを吹き付けて、ノズル先端部分に捻じ込み、ネジ溝を切り直します。

p2041011

ちなみに従来使ってたのは全長45ミリで、今回手配したのは全長40ミリで5ミリ短くなってます。

p2041008

ネジを切り直したお陰でスムーズに装着出来ました。

p2041009

今回短いのを手配したのは、従来の長いのだと、ノズルの先端からチップが出てしまうからです。

p2041013

ノズル自体は同じものの新品ですが、5ミリ短い先端チップに交換すると、ノズルの先からチップは出なくなりました。シールドガス使う上ではコレの方が良いような?でも溶接箇所が見難いような?

p2041010

どっちが正解なのやら?イマイチ解りませんが・・・一応純正指定は45ミリだったと思うのですが、ウチに来た当初付いてた先端チップは40ミリのが付いてました。

備忘録

ノズル型式:Panasonic YT-20CS4

先端チップ:TET00958(45mm) TET00962(40mm)

後は直前にCO2の手配すればいつでも作業に取り掛かれます。

掘り出し物!?

ストックのワイヤー片付けるべく棚を整理してると

p2041018

詰め替えの工業用ハンドソープが出て来ました。

p2041017

暫く切らしてたので早速補充しておきました。

p2041016

ストック買ってたハズだったのに、ドコに行ったのか?解らず、また買う積もりで居たトコだったのでヨカッタです。

本日の出荷

エリシオンに満載、、、

p2041000

そして本日の出荷です。

p2041019

今の時期は片っ端から摘果出来無いので、採るのものもタイヘンだし、詰めるのもタイヘンだし、お義兄さんもお義父さんもご苦労様です。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント