プレオのCVTオイル交換とエリシオンのオイル滲みの確認

HONDA エリシオン(RR2)

CVTオイルの交換

今日は朝からお出掛けです。

p2040964

やって来ました滅多に来ないディーラーです。

p2040966

インプレッサの発表展示会だそうで、マグカップとミニカーくれました。ロクな客でも無いのにこういうトコ律儀ですね。

p2040965

オイル2.6Lと工賃で¥6kオーバー・・・(汗)

p2040967

自分でやっても良かったのですが、CVTオイル買うにしてもペール缶で買うとアレだし、イロイロ考慮してディーラーでお願いするに至りました。

シール貼り

帰って来てからボンネット開けてエンジンルームに交換ステッカー貼っときました。

p2040969

メカのお兄ちゃんもう少しキレイな字書いて欲しかったな。。。

p2040968

ついでに車検ステッカーも

p2040970

貼り替えておきました。

p2040971

とりあえず飛び込みで行ったのに、あんまり待たされる事無く交換してくれたのでヨシとしましょう。しかし指定は4万キロ毎なんで、13年で5万キロ走行・・・次回はあるのかな!?

エリシオンを底から眺める

午後からは保管場所へやって来ました。

p2040972

先日来ドレンからオイルの滲みがあったので、スロープに乗って下から確認します。

p2040973

やっぱり滲んでるのねん。。。

p2040974

一度ドレンプラグを緩め、隙間からパーツクリーナー吹き付けてワッシャー周りを洗浄し、再度締め直しておきました。

p2040977

オイルフィルター部分は滲み無し。前回の増し締めが効いてるみたいです。

p2040976

しかし、オイルフィルターの上の方、この2本のボルトの頭付近がオイリーなんですけど。。。(汗)

p2040975

横の錆色の部分はエキマニなんですけど、ココは何なんでしょ???とりあえずパーツクリーナーで洗浄して様子見するとします。念の為オイルレベル確認しましたが、別段減ってる様子も無いので滲みは極僅かと思われます。

その後、暫く動かしてなかったコペン君で工具屋さん巡り。最近ネットでばかり買い物してるので、ネットとの価格差を考えると緊急で無い限り買うことは無いのですが、店頭だとタマに安売り特価ってのがあるので侮れないですよね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント