再びデスビ分解掃除

ハイエースの任意保険更新をスッカリ忘れてたのだが本日無事更新処理済ませる。毎度の三井ダイレクト損保で結構な保険金額だが保険料は3万チョイ。コンビニ決済出来るし保険の内情知ってる人間としてはこういう代理店通さない保険が気楽で良いです。
P2001285.jpg

自宅に帰ると宅急便とEXPACKが届いてました。先日落札したレガシーのハイマウントストップランプとIgnitorの代替交換品です。ストップランプはやはりワゴンのリアゲート用なので別途基台を作る必要がありそう。その辺は追々考えたいと思います。
P2001286.jpg

Ignitorは早速開梱。神戸の某氏より頂いたIgnitorと比べるとセンサー部分の型番シール?が違う。因みに『37AB-V4』ってのが今日届いたもの。その他ベースプレートには文字の大きさは違うものの同じ型番の刻印あるし、外箱の型番も今回はちゃんと印刷された物でした。(前回はマジックで書かれてた)
P2001287.jpg

前回デスビ掃除したときは遠心ガバナーのプレート外すところまで分解しなかったのだが、今回は外せるところまで外します。とは言ってもこの後ウェイト部のEリング外してウェイト外したまでですが。。。
P2001288.jpg

遠心ガバナーのローター側。2個のスプリングを外せば抜けます。前回はこのスプリング外すのを躊躇してしまいました。
P2001289.jpg

ホントはローター軸も抜いて分解したかったのだが、ピンが圧入されてて『抜く=破壊』となりかねなかったのでソコまで思い切れませんでした。とはいえ前回パーツクリーナーでガンガンに洗ったにも関わらず残ってたウェイトの稼働部に焼き付いた長年蓄積されたであろうスラッジなどはキレイにする事が出来ました。あと2個上の写真にあるウェイト下の黒いシート・・・多分薄手のベークライトだと思うのですが、崩壊気味だったので外して軸部にワッシャー噛まして組み付けました。
P2001290.jpg

今回潤滑ははエンジンオイル薄く塗布するのみにしておきます。前回組み付け時はスプレーグリス使いましたが、やはり多少なり抵抗になってるようでしたので。。。あと、今回取り去ってしまった黒いシートですが、バイク用品でテフロンシート売ってたような気がするので入手出来れば組み付けたいと思います。
元通りデスビ装着して本日終了。今夜はまだ寒さもマシだったな・・・多分3~4度ぐらいだと思うけど。
P2001291.jpg

この終わり方久々でしょ。(笑)
簡単な作業ですがジックリやったので2時間弱の作業でした。
P2001292.jpg

明日点火時期の調整して試乗出来るかな?コレで多分デスビ問題は払拭出来たと思うのですが。。。

コメント