冬支度

昨日点火時期調整したものの、信号待ち等で停止してる時の振動は耐え難いぐらいのレベルでした。ま、我慢できない程では無いけど、高級サルーンにあるまじき事象なのでどうにかしたい。
P2001262.jpg

・・・と散々弄繰り回したけどアイドリングが下がると失火気味になって振動が出る。それなりに上げれば大丈夫ではあるが、ロータリーぢゃあるまいしアイドリング1000回転なんて有り得ない。やはりキャブレターのOHもしくはWEBERへのコンバージョンがひつようなのだろうか?つい先日まで調子良く走ってたのにソコまで致命傷にはなって無いと思うのだが。。。
P2001263.jpg

とりあえず頭を冷やすべく別の作業に取り掛かる。前々からウィンカーレバーの節操が無く、特に左折時はレバーが引っ掛かってくれない症状が頻発していました。よってレバー外してスイッチ部を確認する事にします。
P2001264.jpg

取り外しはプラスネジ2本だけ。後は茶と黒の端子から配線外せば外せます。
P2001265.jpg

外して解ったのだが、全てカシメで構成されてます。よって『分解=破壊』となり、トドメを刺す可能性大という事。諦めてパーツクリーナーで掃除のみしてダスターで乾燥後グリスアップしておきました。予備があれば分解してやるけどココだけでも結構高価なんですよね。。。
午後から会社に出てサーバーの再起動だけしておく。旧システムは1ヶ月に1度程度再起動しておかないとDBの管理ツールが起動できなくなるのだ。最近管理ツールの出番は少ないものの、いざという時動かせないと結構困りますので。。。
P2001266.jpg

帰宅後ハイエースのタイヤ交換。そろそろヤバそうな気候なので、今年も早目に交換しておきます。
P2001267.jpg

因みに最近のこの辺最低気温が0度前後です。夜間にガレージ行くの億劫になるの解るでしょ。。。
P2001268.jpg

あと2台(軽トラ&奥様の軽)交換しなくちゃいけないけど電池切れで本日終了。ハイエースのタイヤは重いし何よりクルマが重い・・・安物のフロアージャッキ使ったところでやっぱり辛いです。

コメント