アフリカツインのウィンカー点灯しないのを調査&修理

DAIHATSU コペン(L880K)

不安定なお天気

今日もお昼休みは保管場所です。

p2040898

朝はまだ雨が残ってたのですが、お昼前から晴れ間も出て来ました。気温は・・・暖かいような?寒いような?微妙な感じです。

最近クーラント臭い

コペンですがウォーターポンプからでもお漏らししてるのかな?とボンネット開いて確認しました。

p2040899

サーモスタット周りは漏れた形跡無し

p2040900

ウォーターポンポンプ側は・・・上から見ても解りませんね。とりあえずヘッドカバーパッキン交換したお陰で、ヘッドカバーからのオイル滲みは無くなってキレイなもんです。

p2040901

とりあえずリザーバータンクがかなり減ってたのでクーラント補充しておきました。

p2040902

1Lぐらい入ったような、、、(汗)

ついでにエリシオンも

作ったクーラントが余ってるので、ボンネット開いてリザーバータンク確認すると

p2040905

チョット減ってたので補充しておきました。

p2040904

エリシオンはこぼさないようタンクを外して注ぐのが簡単で良いです。

ついでのついでにアフリカツインも

まだ作ったクーラントが余ってるので、リザーバータンクの確認します。

p2040906

アフリカツインのリザーバータンクはインナーフェンダーと右シートカウルとの間にあります。

p2040907

出してくるの面倒なので、壁との隙間で補充作業しました。

p2040908

アッパーレベルまで入れるとちょうど作ったクーラントが無くなりました。

左リアウィンカーが点灯しない件

先日プレオのオイル買いに出たら点灯しない事に気付いたのですが、結局その場ではわからずそのままでした。当初単純な電球切れかな?と思って電球交換するも特に問題無し。左右のウィンカー繋ぎ変えても同じでした。

p2040909

仕方無いので広いところに引っ張り出して来てリヤ周りを分解します。

p2040914

結局こうなるのなら、最初からクーラント補充も含めて一気にやっときゃヨカッタのに・・・二度手間です。

p2040913

んで分解して左リヤウィンカーの経路を辿って行くと・・・

p2040910

アースが1本遊んでましたとさ。

p2040911

きちっと繋ぎ直すと点灯しました。

p2040912

お昼休みが終わってしまうので、急いで外してたキャリアやリヤフェンダーを元通り組み付け、車体を定位置に戻しました。

p2040915

恐らくそんなトコだろうとは思ってたのですが、やっぱりリヤショックの付け外し、狭い場所でのリザーバータンクの取り回しなどなどで、辛うじて繋がってたギボシ端子が外れたんでしょうね。ま、わかってみれば何だと思うレベルですが、コレはコレで面倒ですね。。。

コペンのクーラント臭に関しては、またスロープで持ち上げて下から確認するとしましょう。ソロソロ10万キロなんで、高回転を多用する小排気量車の性格上オルタネーターやウォーターポンプには負担が掛かるんでしょね。

本日の届きモノ

プライムセールで安かったので思わず買ってしまいました。懐かしのルービックキューブです。

p2040916

攻略本と予備のシール付き。思ったよりも小さくて意外と手に馴染みます。

p2040917

アタマの体操がてらやりたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント