大阪へ

超久しぶりに会社抜け出して大阪へ。都会のIT関連企業から田舎の倉庫屋さんへ転職して早4年近くなります。以前は多い時で1ヶ月数回、少なくとも2ヶ月に1回ぐらいは大阪へ出てかつての同僚と会ったりしてたのだが、ここのところいろいろバタバタしてたので半年近くその手の人と会ってなかったような・・・ま、大阪市内には何回か行ってたんですけどね。
駅近くの会社の契約駐車場から見える山はようやく紅葉の模様。
P1002115.jpg

んでイキナリかつての勤め先のあるビルです。結構なインテリジェンスビルでしょ。因みに堂島にある電通ビルの隣です。
P1002116.jpg

元上司の方と会うのも久しぶりでした。昼飯と茶飲んで2時間近く話し込んだ・・・その後また会社まで行って数人と会う。皆さんお忙しいのに時間取らせて申し訳無かったな。。。業績は自分が辞めた後数年は低空飛行したものの、ここ1~2年盛り返してきて再来年には株式上場の予定との事です。ま、盛り返すと言っても結局のところ無理な投資をした償却がようやく終わって平時に戻ったような感じもありますが。。。どこの会社も設備投資で大失敗するパターン多いですな。
その後日本橋に寄る。毎度『本日のヲタロード』15時過ぎともなると結構な人出です。
P1002117.jpg

LED工作用にシリコンハウスでちとお買い物。オームの法則まで忘却の彼方なのでLED工作の参考書と汎用基盤とハンダ吸い取り機に平型圧着端子を補充。
P1002118.jpg

しかしIT関連企業ってのは相変わらず勢いがあって仕事してる感はひしひしと感じますね。この会社離れてかれこれ5年になってイロイロ事情も変わってるみたいだけど相変わらず忙しそうな感じ。ただやっぱり生活が仕事中心になって、今みたいな気楽な生活は到底出来そうに無いです。払う代償が大きい分見返りも多いですけどね。そのまま勤めてたら今の年収の1.5倍!?ぐらいになってるんだろなぁ~。。。
でも考えようによっちゃ、あと本来30年働くところが20年で済むんですね・・・あ、ソレもアリかも?(笑)

コメント