アフリカツインのチェーン調整とオイル交換

HONDA Africa Twin(RD07)

ちょうど良い日

今日もお昼休みは保管場所です。

p2040732

暑くも無く寒くも無く、こんな日が続けば良いのに、、、

メンテナンスモードが終わらない

このバッテリーはナカナカ再生に苦慮してるようです。

p2040733

もう暫く様子見るとしましょう。

アフリカツインの車高問題

昨日フロントフォークを突き出したアフリカツインですが

p2040734

リヤの調整については未だ調べがついてないので、今日のところは触りません。

p2040735

でも見る限りではネジ部分が大量に余ってるので、どうにかなりそうな気がするのですが。。。

チェーン調整

そして『何しようか?』と思ったのですが、先日乗っててチェーンの弛みが気になったのを思い出し、チェーンを張る事にしました。

p2040736

リアアクスルナットを緩め

p2040737

・・・と、ソノ前にチェーンカバーが邪魔になるので取り外し

p2040741

左右のカムを

p2040739

1コマずつ動かします。

p2040740

そしてチェーンとスプロケの間にドライバー噛ませてチェーンを張り、アクスルナットを締めれば出来上がりです。

p2040738

念の為、サービスマニュアルでチェーンの張り具合を確認しました。

p2040742

ま、ソコまでは必要無いでしょうけど、タマにはきちんと確認しとかなきゃね。

オイル交換

まだ時間があるので、オイルレベルを確認すると下限ギリギリでした。しかも汚れてるし。。。

p2040743

サービスマニュアルパラパラっとめくって確認すると、アンダーカバー外さなくてもオイル交換が出来る事が解ったので、とっととドレン外してオイルを抜きます。

p2040745

最後は車体傾けて出せるだけ出します。

p2040744

ドレンボルトはアルミ製のマグネット付き。カジりそう&ナメそうで恐ろしい。。。

p2040746

オイル量はフィルター交換無しで2.4Lです。

p2040747

昨日エリシオンのオイル交換時に余ってたトヨタ純正キャッスルオイル10W-30を使います。

p2040748

最後にオイルレベル確認して作業終了です。

p2040749

ウチに来てから初めてのオイル交換。次に交換するのは何キロ走行後でしょうか!?

柿出荷

ぼちぼち柿が売れてます。今のところ柿の販売を待ってたリピーターの方ばかりです。

p2040750

でも、まだまだ青いのが多いので、最盛期になるまであともう少しです。今年は運賃がガンと上がったものの、送料据え置いたのでナカナカ厳しいです。。。

夕方受診

件のアフリカツインでのツーリング以降、足の痛いのが治らないので、整形外科へ行って来ました。

p2040751

結果は左足第三腓骨筋の筋膜剥離との事。湿布と消炎鎮痛剤と胃薬処方されました。

p2040755

全治一週間・・・当分ランニングはお休みです。

再生が終わらない

バッテリー充電機のメンテナンスモードが終わりません。

p2040752

先日再生完了したバッテリーは2個ともソレゾレ0.1Vずつ電圧が下がってました。

p2040753

もう暫く様子見て再利用するかどうか?判断したいと思います。ジェットとかで数日使うなら問題無いと思うのですが、クルマなんでこれからの時期ナカナカ厳しいですからね。

旬のモノ

お裾分け頂きました。

p2040754

最近は鹿の食害が多くてナカナカ希少なんですよね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント