点火時期とドエル角

昨夜のポイントに交換した事で普通に走れるようになったのですが、とりあえずの基本として点火時期を標準位置(BTDC13度)に調整する。
P2001107.jpg

うん。相変らず振動も無くキレイに回っている。
P2001108.jpg

午後からの出社でいつも通り遠回りして山坂道を走行する。
『ん?低速が少しモタ付くようになった・・・気がする。』
点火にまつわる部分としてドエル角と点火時期という調整項目がある。今回はまだドエル角自体弄ってないので、ドエル角をまず標準(360度÷6気筒×60%=36度)付近に調整することに。
帰社時ドエル角調整しようと駐車場で頭にライト付けて調整するも何度調整してもテスターは27度付近・・・もしかしてMSD入れたお陰でMSD側で勝手に制御してくれるのか???挙句帰宅しようとするとエンスト『???』そだ、ドエル角弄ると点火時期狂うんだ・・・タイミングライト照らすとATDC10度・・・ようエンジン掛かったな・・・とりあえず15度付近に戻しておいて帰宅する。
P2001109.jpg

先日の余韻もあったのでエンストした時は『サァー』っと血の気が引きました。いろんな事が頭をめぐって・・・ま、取り越し苦労だったんですけど。
帰る道すがら、やはり低速域でのモタ付き感は否めないので、もう少し点火時期進める方が良いかな?

コメント