ひたすらタイヤ交換

PWC

秋はどこ行った!?

今日もお昼休みは保管場所です。

p2040516

今日は晴れたので暖かくなるかと思ったら大間違い。ソコまで寒くは無かったけど、完全に『冬の晴れ間』といった天気です。

とりあえずスペアを入れ替え

まずは昨日タイヤ交換した分を入れ替えます。

p2040517

車軸にジャッキ掛けて持ち上げて外します。ジェット載っててもクルマと比べたら軽いもんです。

p2040518

念の為、元のタイヤと大きさを比較します。

p2040519

見た目には外径がホンの少し新しいタイヤの方が大きく見えます。

p2040520

おNewのタイヤを装着。

p2040521

やっぱタイヤが新しいと見た目に引き締まります。

引き続き反対側も

持ち上げてタイヤ外しました。

p2040522

今日はタイヤレバーがあるんでラクラクです。

p2040523

ビート落としてタイヤ外して・・・

p2040524

昨日買ったばかりの電動ドリルにカップワイヤ咥えて

p2040525

リム内側のビートの乗る部分を磨きました。以前のドリルより圧倒的にパワフルで、昨日やったワイヤーブラシで磨くより圧倒的にラクでした。

p2040526

コチラ側は元々スローパンクの気もあったので、念入りにリムを磨いた後、バルブを丸ごと交換しました。

p2040527

そして新しいタイヤを嵌めて

p2040528

元通り取り付けて作業完了です。

p2040529

リム磨きに多少手間取りますが、1本10分あれば楽勝で交換出来ます。

今度は白い方

タイヤを外すと、やはりスペーサーが入ってました。< 覚えてない(苦笑)

p2040530

しかも10ミリ入れてたので、幅的にはかなり余裕が出来そうです。

p2040531

幅が広くなった新しいタイヤに交換しても

p2040532

ハミ出る事はありませんでした。

p2040533

ヨカッタヨカッタ♪

気温は低いのに汗かいた

という訳で両方ともからスペーサーを外して、無事白いトレーラーのタイヤ交換作業が終わりました。

p2040534

さすがにタイヤ4本交換(内3本タイヤ入れ替え)はナカナカ時間的に厳しかったです。お昼休みを少しオーバーしてしまった。。。

p2040535

とはいえ2台とも新しいタイヤになってスッキリです。

p2040536

白いトレーラーから外したスペーサーは、黒い方のトレーラーに取り付けるとしましょう。ホイルボルトもかなり余ってる状態なのと、裏側のスペースが狭くフェンダーを留めてる金具とのクリアランスが余り無いのでちょうど宜しいかと。

という訳で残業です

仕事が終わってからスペーサー組み込みに来ました。

p2040537

タイヤを取り外して

p2040540

ハブにスペーサーを挟み込んで組み付けました。

p2040541

フェンダーの面までまだ余裕があります(Before → After)

p2040538 → p2040544

ホイルナットの掛かりはちょうど良い感じ(Before → After)

p2040539 → p2040543

見た目のバランスは良い感じになったかと思います。

p2040542

同様に反対側にもスペーサー組み込みました。

p2040545

お陰でリーフやフェンダーステーとの隙間も十分取る事が出来ました。

p2040546

ちなみにスペーサー外した方の白いトレーラーも確認すると、コチラも必要十分な隙間が確保されてました。

p2040547

という訳でようやく一連のタイヤ交換が完了しました。

p2040548

ただ、フレームを切った貼ったして重心を低くしたハズの白いトレーラーが、タイヤを交換して外径が少し大きくなったせいか?少し腰高になった気がします。

p2040550

また車高計測して状況を確認してから、必要であれば対策を講じたいと思います。

p2040549

とりあえずコレで思い残す事は無いかな!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント