トレーラーのタイヤ選定~購入

PWC

プレテスト

今日は出勤前に上の子乗せてお出掛け。

p2040466

クルマで10分ぐらいかな?

p2040467

プレテスト受けに来ました。

p2040468

イマドキは本試験前にこういうのやるんですね。

変わる風景

国道拡幅にともない、沿道の家や商店が立ち退きや移転を進めてたのですが、うどん屋さんは移転すると思ってたのに、元のお店の後ろに新たな店舗建ててました。

p2040469

ま、地元に根ざしたお店なんで、商圏が変わると馴染みのお客さんも来れないですからね。

木枯らし一号

今日もお昼休みは保管場所へ。

p2040477

ネットニュースで木枯らし一号が吹くとの事ですが。ソコまで風は酷くは無いのですが、相変わらず気温は上がらないです。

トレーラーのタイヤを比較

現状付いてる4.8-12ってタイヤですが、手元にある145/70-12と比較してみます。

p2040474

重ねても外径は誤差の範囲に見えますが

p2040473

並べてみるとコレぐらい違います。

p2040472

4.8-12で外径が510ミリほど。減ってる事を考えると、あと+10ミリほどかな?

p2040475

当然幅は4.8インチ≒122ミリほどなので、2cmほど幅が狭いです。

p2040476

となると市販タイヤでは135/80R12が外径520ミリぐらいなので、近い値になりそうです。

幅広になっても大丈夫なの!?

確認してみると、黒い方のトレーラーは幅方向に余裕があるものの

p2040470

白い方のトレーラーはギリか!?と思ったら、スペーサー噛ましてたの思い出しました。

p2040471

とりあえず中古でもOKなんで、出掛けに中古タイヤ屋さんでも覗いて行くとしましょう。

回収して貰いました

自主回収対象が発覚した電動ドリルを最寄りのコーナンへ持ち込みました。

p2040478

散々使ったのに¥2,680+税の返金頂きました。税率は今の税率8%で返金なんですね。。。折角なんで代品をその場で買おうと思ったのですが、適当な同等品が見付からなかったので、今日のところが諦めました。

トレーラー用タイヤの調達

今日は夕方からお出掛け

p2040479

行きがけにヤフオクで見付けた中古タイヤ屋さんへ寄り

p2040481

長期在庫品の新品タイヤを購入。

p2040480

新品タイヤがソコソコ安い上、直接引き取り可能だったのでこの機会に購入しました。

同窓会

そこからまた市内へ向かいます。

p2040482

いつもの木津市場にクルマを停め

p2040483

まずは難波の駅前へ

p2040485

既にハロウィンの仮装の人々がチラホラ、、、

p2040484

そして家族へのお土産を確保し、一旦クルマへ置きに戻ります。

p2040486

本日のヲタロードです。

p2040487

今夜は道具屋筋の脇道入ったところにある居酒屋さんでの開催でした。

p2040488

2次会まで参加してから数名自宅に送り届け帰宅したのは2時前でした。毎度の事ながら楽しい会で時間を忘れてしまいます。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント