HID装着(下調べ編)

今朝は奥様のbBで出勤。ま、名義は自分だが普段乗るのは奥様なのだ。相変らず必要十分に速い(当社比)です。午後からお義父さんの病院付き添いなので、岸和田まで行ってきました。
P2000982.jpg

先日サブフレームまで拭き取ったにも関わらずオイル漏れは進行中の模様。
P2000983.jpg

サブフレームにオイルの雫が。。。結構な勢いで漏れてるのかな?
P2000984.jpg

今夜はガレージに行かず自身が占拠してる部屋にて調べモノする。以前に買ってあったHIDをそろそろ装着したいのでその算段立てます。装着するのはH4Hi/Lo切替式の35Wのものです。
P2000985.jpg

元はこんな丸ツバのH4Eという電球が付いています。通常のH4マウントとこの丸ツバを交換しなくてはいけません。
P2000986.jpg

HIDはシェード・マウント部と光源部が分離します。
P2000987.jpg

シェードとマウントをそれぞれ分離。
P2000988.jpg

丸ツバの内径は22mm
P2000989.jpg

HIDの分離する側のサヤは23.5mm
P2000990.jpg

とりあえず切れてるH4Eの丸ツバのみを取り外します。元々ハンダで固定されてるのですが、バーナーで炙るとツバの部分が真っ赤になって焼きが入ってしまった・・・ま、良いけど。
P2000991.jpg

さてこの丸ツバの内径を広げてサヤの部分に固定しなくてはいけないのだが、どうやって固定しようか・・・1.5mm差なので多少無理矢理入れても大丈夫だとは思うが、ちとスマートな固定方法を脳内で考えたいと思います。

コメント