トレーラーのタイヤ交換と電動ドリルのブラシ清掃

PWC

寒い、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

p2040434

雨は無いけど曇り空で薄ら寒い一日です。コレから先こんな日が多くなって、やがて冬になるんでしょね。。。

久々のエリシオン登場

ま、ネタが無いと記事になら無いですよね。

p2040435

オイル交換まで後もう少しってトコか。次回はオイルフィルターも交換しなくてわ。。。

p2040436

油脂類とウォーッシャー、クーラントもOKです。

p2040437

エアだけ確認して4輪とも2.8キロに合わせておきました。

p2040438

ホント国産車って手間が掛からなくて優秀ですよね。ソノ分趣味性には欠けるけど、実用車って点では申し分無いです。

タイヤ繋がりで

トレーラーのツルツルタイヤですが、、、

p2040439

サイズが4.8-12とな。しかしひび割れが酷いな。。。

p2040440

反対側も同じく4.8-12でした。当たり前か(笑)

p2040441

ストックの余り物タイヤは

p2040442

145/70R12

p2040443

社長のストックしてる不要タイヤを確認すると、コレはトヨタ純正4穴なんで論外。。。

p2040445

マルチがあると思ったら4穴マルチか。

p2040444

残念。トレーラーは114.3の5穴なんですよねぇ~。。。

試し履き

とりあえずトレーラーの片足上げてツルツルタイヤを外します。

p2040446

試しに先ほどの4穴マルチを合わせてみるとタイヤでか過ぎですね。

p2040447

ちなみにコレで175/65R14です。

p2040448

7J-17のアルミ余ってるから使えるかな?と淡い期待してたのですが、どう考えても入りそうに無いですね。。。

諦めて・・・

ホイルが色・デザインと若干違いますが、、、

p2040449

スペアに交換しておきました。ま、左右一度に見える事は無いので大丈夫でしょ。

p2040450

しかしこのサイズのタイヤは安いもんだし、4本買って一気に2台分全部交換しちゃうかな!?このオフシーズンにチョット考えるとしましょう。

時間が余ったので

先日から不動の電動ドリルの状況を確認します。

p2040451

どうせブラシの不良でしょうけど。

p2040452

プラキャップのネジを回して外すと端子が見えます。

p2040453

ほじくり出すとブラシと端子が一体になったのが出て来ました。

p2040454

端子の入ってた箇所も煤けてます。

p2040455

エアダスターでブラシのカスを飛ばしてパーツクリーナー吹いて掃除しました。

p2040456

念の為ブラシを採寸しときます。端子直径は10ミリぐらい?全長はバネ入れて新品だと25~30ミリってトコかな?カーボンブラシだけだとソノ10ミリ短いぐらいかと。

p2040460p2040459

ブラシサイズは断面6ミリ×3ミリぐらい。

p2040457p2040458

コーナンのPB商品でEKM-03-0092って品番です。

p2040461p2040462

組み立てて最後に作動確認OKでした。

p2040464p2040463

とりあえずコレで復活しました。追々交換用ブラシ買って来るとしましょう。

リコール!?

ネットで交換用ブラシの情報検索すると、この製品自主回収品にしていされてました。

p2040465

問い合わせてみると返金対応だそうです。かなり使い込んで無茶な使い方もしてたのに何だか申し訳無いですが、、、

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント