YAMAHA PACIFICA 112V(BL)

エレキギター

本日の届きモノ

ヤフオクにて開封のみの新品が即決格安で出品されてたので、思い切って落札しました。ヤマト運輸で運んでくれるみたいだけど、思いのほかデカかった、、、

p2040376

とりあえず破損が無いか?お昼休みに確認するとします。200Lのストッカーの上に乗り切らないぐらいデカイんです。。。

開梱の儀

お昼休みに早速内容物の確認します。

p2040380

MADE IN INDONESIA インドネシア製なのね。

p2040379

純正バッグ付き

p2040381

きちんと梱包されてるようで安心しました。

YAMAHA PACIFICA 122V(BL)

黒は趣味では無かったのですが安かったので仕方無い。確かに傷も無く出品者が言うように開封のみの新品っぽいです。ピックガードもピックアップにも養生セロファンが付いたままでした。

p2040382

という訳で、ヤマハの入門機を新品で買った訳ですが、何故こうなったのか?以下に説明すると、、、

  • ZO-3では練習し難い(教本ではオススメされない筆頭でした)
  • 初心者なので新品のスタンダードというのを経験した方が良い様な!?
  • かといって高価なのは買えない
  • かといって安物無名メーカーも微妙

てな訳です。

この機種は賛否両論イロイロな評価がありますが『脚色の無い基本に忠実な音造り』という点では一致しているようなので、今後音楽の方向性がどうなるか解らない現状では、まずは『普通に演奏出来る様になる』ってのが先決であり、追々演奏出来るようになってから『音作り』や『個性』ってのを考えて行ったら宜しいかと思った訳です。そういった意味でもイキナリ改造ZO-3買ったのは失敗だったかと思われます。。。ま、演奏出来るようになれば、電源の無い屋外でも使えるので、いずれ活躍する事を期待して温存するとしましょう。

早速イジってみる

夜子供が寝静まってから、ZO-3を片付けて

p2040402

PACIFICAをセッティング

p2040403

家での練習はヘッドフォン使用なので、こんな事もあろうかと買っていたヘッドフォン用アンプVOXのamPlugを使います。

p2040404

ホントはAC30ってのが良いみたいだけど、タマタマ中古で安売りしてたのがClassicRockなんで、エフェクト最弱に絞って純粋なヘッドフォンアンプとして使います。

p2040405

ギターのチューニングだけ合わせてからチョロっと練習してみたのですが、ネック部分が細くて(薄くて?)弦を押さえるのが比較的やり易い印象でした。

p2040406

しかし教本頼りでやってるものの、イマイチどう練習すればいいのやら?そーいや駅前にヤマハの音楽教室あったんで、成人向けの教室やってるのか問い合わせてみるとすっかな?ある程度弾ける様になればソコからは練習あるのみだろうけど、最初から妙な癖が付くよりは多少お金払ってでも教えてもらう方が良いかな?と思い直しはじめました。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント