ATオイルパン塗装&油脂類入れてエンジン始動

案の定10時過ぎまで爆睡。ま、子供の運動会には実家から両親がやって来てくれてるので問題無いと思う。
山のような洗濯物片付けてもまだ少し時間があったので、ATのオイルパンの塗装をする。さすが最低地上高付近にあるので凹んだりして錆も出てたので、以前フィルター交換で外した際ついでに塗ろうかと思ったのだがソノママ組んでしまってたのだ。ここでもPOR-15をハケ塗りです。やぱり若干硬化が進んでるのか?塗料の粘度が上がってました。うすめ液を同時に購入してたのでちょっとだけ希釈して塗る。
P2000888.jpg

実家の母が乗ってたbBがウチにやって来ました。まだ25,000kmも走ってないのね。車齢7年で25,000kmって・・・。
P2000889.jpg

小キズは多いけど室内もキレイだし普段ハイエースに乗ってる身には乗り心地抜群&速い(笑)わざわざ車検通してタイヤまで交換してくれてありがとうございます。m(_’_)m
午後から昨夜のマスターメンテの確認作業に出社。特に問題無かったみたい。今回は過去最大級にスムーズに出来たのでチト心配・・・というかやり残しがありそうで後から発覚するのが恐ろしい。
帰宅すると奥様が子供連れて出掛けてるのでガレージで作業する。塗装してたATオイルパンも乾いてるので装着。その後ATFを4Lほど、エンジンオイルを5L、クーラント原液を4Lと水6L入れていよいよエンジン始動を試みる。
P2000891.jpg

初爆があったり無かったり、豪快にバックファイヤーしたり、キャブからの吹き返しでガソリンの水柱あがったり・・・どうなってるの???再度しつこく確認するとデスビが奥まで刺さっていない・・・I字型のキー溝なので180度反転させると奥まで刺さりました・・・再度エンジン始動を試みると『ブォン』と始動。点火時期BTDC20度前後に合わせてみると、どうもバックファイヤーが酷い。以前はコレぐらいで調子良かったようなきがするのですが、ヘッドOHして影響あったのか???
P2000890.jpg

ま、とりあえずエンジン掛かってヨカッタ。結局油脂類は
ATF:6L
エンジンオイル:6.5L
というところでゲージの規定値内に収まりました。
P2000892.jpg

今のところ水もオイルも漏れてない状態です。このまま漏れないでくれ。。。

コメント